初心者はこれだけ知っておこう!SEがよく使うWindowsショートカットキーを紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キーボード, コンピューター, キー, 白, Periphaerie
スポンサーリンク

目次

  • はじめに
  • Windowsショートカットキー(ctlシリーズ)
  • Windowsショートカットキー(winシリーズ)
  • Windowsショートカットキー(altシリーズ)
  • さいごに

はじめに

仕事を行っていく上で、パソコンはすでに欠かせない存在になってきています。

今回は初心者〜中級者まで使える「これだけは知っておこう!」的なショートカットキーをご紹介します。

基本的なショートカットキーも載せていますので「あ、知ってる!」もでてくるかもしれませんが、これだけ知っているだけで格段に仕事効率がアップします。

【Windowsショートカットキー一覧】

まずはCtlシリーズ!!キーボードの左下あたりにあるボタン

Ctl + c コピー

 みなさんお馴染みのあるコピペのコピーです。文字をコピーしたり、ファイルをコピーしたり圧倒的に頻度が高いです。

Ctl + v ペースト

 前述のコピペの「ぺ」の部分です。正式にはコピー&ペーストのペーストになります。文字やファイルの貼り付けを行います。

Ctl + a 全選択

 全選択ができます。フォルダ上で使うとファイルがすべて選択できます。メールの本文やワードの文字もこのショートカットキーで一発で全選択できます。

Ctl + x 切り取り

 選択しているファイルや文字を切り取ります。ファイルの移動などでよく使います。

Ctl + z やり直し

 やり直しは一つ前の状態へ戻ります。知っていると便利です。

Ctl + n 新規作成

 このショートカットキーはこの紹介している中では使用頻度は低いですが、アプリケーションなどで使うと便利です。例えばGoogleChomeで使うと新しいページが表示されます。

続いてWindowsキーシリーズ!!これもキーボードの左下あたりにあるウィンドウズのマークのボタン

win + e エクスプローラ起動

 エクスプローラを起動するショートカットキー。すぐフォルダ開けるので便利。

win + d 全アプリ最小化

 デスクトップ上に開いているアプリケーションをすべて最小化します。デスクトップ上においているファイルを開くなどでよく使う。最小化したあともう一回同じショートカットキーを使うと最小化される前の状態に戻ります。

win + l(エル) ロック

 Windowsアカウントにロックをかけている人はイメージしやすいですが、Windowsパスワードを入力する状態に画面をロックします。最近はセキュリティも厳しくなってますので、離席する際はこのショートカットキーを使います。

続いてAltシリーズ。これはあまり馴染みがないかも、、、

alt + F4 アプリケーション終了

 アプリケーションを終了させるショートカットキーです。(どんだけバツ押すのがめんどうなんだって話ですよね。。。)知っておくと便利です。

さいごに

よく使うショートカットキーをまとめてみましたが、他にもたくさんショートカットキーはあります。今回紹介したものはほんの一部ですが、これを使いこなせると仕事効率は格段にアップすると思います。

すべて覚えるのは大変かもしれませんが、ぜひ覚えて活用してみてください。

OEN.

【最近の記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました