【肉体改造日記】会社員が筋トレをすべき理由【人生が変わる!】

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

社会人のみなさんこんにちは。

今回は筋トレについて紹介していきたいと思います。

今私を取り巻く環境ではお年頃なのか健康がブームです。笑

健康といってもいろいろありますが、私は普段会社員でデスクワークを主にしている為、ほぼまったく運動というものをしていませんでした。

そんな中、筋トレというものに出会い健康的にもマインド的にも変化がかなりあったので、この考え方はいろいろな人にも参考になると考えました。

えーさん

えー筋トレってマッチョのボディービルダーとかがやるものでしょ?

痩せ男さん

痩せ気味だから運動の必要ないんだけど、、、

ということを言いがちですが、そんなことはありません。

結論から言えば、冒頭に少し触れていますが、健康から発展し人生やマインドについての意識付けを考えることになるのでこの記事を書いています。

経験を元に書いていますが、ほとんどの人に当てはまることだと思いますのでぜひ読んで考えてみてください。

筋トレを始めたきっかけ

私が筋トレを始めたきっかけはとても単純です。

そう。お腹周りが太ってきたからです。笑

積み上げてきたものなので何もしなかった自分が悪いのですが、完全にビール腹でした。

もともと痩せ型の体型だった為に、ぽっこりお腹は正直自分でも残念に思いました。

そんな中でも

まだ大丈夫
さん

まあもうちょっとは大丈夫でしょw

グリーンさん

ジムに通えばいいんダヨ。グリーンダヨ。

と放置してきたのです。実際このあとジムに通うも挫折しますw

しかし、動き始めたのです。

真の理由はもう一つの方でした。

「体が資本」

という言葉です。

この言葉は私の母親がよく言っていました。子供の頃にはよく食事がもたらす効果について教えてくれたり、社会人になってからは「会社は本当の意味で個人を守ってくれないから体を一番に考えなさい」と言っていました。

私はそれをほとんど聞き流していましたが、年を取るにつれその言葉の重みを理解しました。

私たちは会社員として働いていますが、この変わらない日常をずっと続けていく為にはいろいろな努力が必要です。

  • 健康でいる努力
  • お金を維持する努力
  • 働くモチベーションを維持する努力

それらを維持するには「体が資本」となるのだと思います。

人はみな起業家や会社員やYoutuber、インスタグラマーも最初は必ず体の資本を用いて、お金を稼ぐ仕組みを考えたり、会社員も体を資本として労働収入を得たりしています。

こういうことを考えると「体が資本」の言葉は私の脳の片隅にあったものがどんどん中心へ大きく立ちはだかるようになりました。

そしていろいろな本を読むうちに、やっとそれが行動にうつります。

それが筋トレです!

有名人や起業家が筋トレする理由

有名人や起業家が筋トレをする理由は、おそらく「危機感」からだと思います。

私は有名人でも起業家でもない為、だろうということしか言えませんが、私が筋トレを始めた理由の「体が資本」という言葉を考えるとよく理解できます。

これをアスリートに置き換えて考えるともっとわかりやすいでしょう。

アスリートは自身の健康管理やトレーニングに人を雇ってまで管理してもらいます。

それはなぜか。極限まで身体の能力を高める為それを維持する為ですよね。

いくらすごいアスリートでも、怪我などで引退を余儀なくされることがよくあります。

そのリスクを最小限にし、身体能力を最大限に上げる為に日々トレーニングをし、食事の管理をしているのです。

しかし、これは誰にでも当てはまることなのです。

有名人や起業家は会社というものに属しておらず、有給休暇のような制度もありません。

すべて自身でやるしかないのです。

するとその危機感から必然的にアスリートのようにまではいかなくとも、最低限の体のマネジメントが必要になってくるのです。

また私の中にはある番組で芸能人が言っていた言葉がすごく響いています。

芸能人

私はおじさんの期間を伸ばしている

ニュアンスは少し異なるかもしれませんが、要はおじいさんの期間を筋トレをすることによって短くし、おじさんでいる期間またはおにいさんでいる期間を長くするということです。

これにもあるように将来を見据えた行動でもあるようです。

これは日本の風習?でよくある「太っているとかっぷくがある」「偉い感じがする」とは逆ですよね。

海外では太っていると昇進できない会社もあるくらいです。

今までの話からよくわかりますね。本当にできる上司というのは自分をマネジメントできている人間ということです。

ストレスは筋トレで解消!

ストレス発散方法は人それぞれで、大きい声を出すことや他のことで気を紛らわす方法を独自に持っている方は特に意識することがないです。

ただ意外とどうやってストレス解消すればいいのかわからないという人もいるでしょう。

そういう人はさらにストレス解消方法を持っていないことがストレスとなる場合もあります。

気にしてしまうのです。

そういう時は「筋トレでストレスを発散してる」と考えましょう。

意外と人間は理由付けがあれば、そういうものだと思えるのです。

筋トレではできるだけ、自分でもトレーナーでもよいのでメニューを作りそれをルーティン化していきます。

このルーティンにする意味は余計なことを考えないでひたすら目の前のことに集中するということです。

ストレスがある時はいろいろなことが頭を巡ります。

ちょっとしたことで小さなことを思い出したりします。

筋トレの時間は頭の中を自分の筋肉の為にやっているというマインドに切り替えます。

またはルーティン化できていれば無意識でこなせるようになってきます。

私の感覚ではルーティン化された筋トレはある意味「瞑想」のような役割を担っていると考えます。

つまり、筋トレ=筋トレ+瞑想 だったのです!

医療費を削減する

筋トレにて身体を鍛えることにより、医療費を削減していきます。

私はもともと風邪などひきやすく、よく病院にお世話になっていました。

家には処方箋ボックスが出来上がるほどでした。

今のところですが筋トレを始めてから体調を崩すことが減り、病院には行くことがなくなりました。

歯医者は通ってますw

病院ってちょっと診察されるだけで平気で1000円以上飛んでいきますよね。

体調を崩した場合は必ず病院に行くと思うのですが、できるだけその回数を減らしていくべきだと思いました。

すると答えは身体を強化して、健康に気をつけるということになるのです。

は筋トレをして体調を崩さなくなった大きな要因は自己管理を意識するようになったことだと考えています。

自分の身体について考え、食事について考え、その結果それが少しの自信を与えてくれています。

その自信を持つことというのが、昔からいう「病は気から」という部分の病を打ち消しているのだと解釈しています。

筋トレは健康について考えること

先ほどからいろいろと登場はしていましたが、筋トレをするということは健康について考えることになります。

まず筋トレをするということについて、みなさんがここまで読んでくださっているということは筋トレに興味があるということです。(もう少しお付き合いください!笑)

理由は様々ですが、筋トレを行うとせっかくなら結果を求めたいですよね!

腹筋を割るぞ!とか、胸筋をつけるぞ!くびれをつくる!など

そういう目標があると顕著にわかりますが、結果的には筋トレのみではそれを達成するのは時間がかかるということがわかります。

それは筋トレ以外に他の要因があるということです。

筋トレはしているけど、毎日揚げ物食べて、朝ぎりぎりに起きてみたいな生活では目標の達成には時間がかかりそうなのはすぐわかるし、その期間のモチベーションを維持することも難しいです。

私は筋トレを始めるに当たって、最初はただ単純に筋トレをしているだけでしたが次第に結果を求めるようになり、そこから食事、栄養、睡眠、精神論など調べるようになりました。

そしてそれを実践するようになります。

その方法が正しいかどうかわかりませんが、自分なりに調べ実践しもっとも良いと思う方法を今も模索しています。

筋トレを始めるということはいずれ健康を考えることに行き着くのです。

この健康について考えることは非常に重要になってきます。

健康について考えることは人生について考えること

筋トレから健康について考え出すとついに行くところまで行ってしまいます。笑

私は人生についても考えるきっかけとなりました。

なぜ健康でいるべきなのか。

多くの人が気づいている事実。

時間は有限ということです。

そして人生は一度きりです。

やりたいこと、やりたかったこと

もしかしたら今後、やってみたいことがでてくるかもしれません。

健康であり続けることはその幅を広げてくれます。

今までの毎日を一生懸命生きているでしょうか?

私は失敗はいっぱいしても後悔をしないように毎日を生きれるように努力をしようと思いました。

思い詰めることはないですが、後悔しない人生にしていくことは毎日を自分の納得の行く形にしていくことだと思います。

マインドを変える

ここまで読んでくると筋トレの考え方が少し変わったのではないかと思います。

私が言いたかった本質になるかもしれません。

それは、、、

「筋トレ」ということをきっかけにして、人生についても考えていきましょう。

ということです。

筋トレをすることはいろいろな付随することを考えるきっかけとなります。

それぞれに対してひたむきに取り組み、自分の人生をよりよくする為に自分の中で正解を見つけていってほしいと思います。

私もまだまだ頑張っているところです。

まとめ

私の筋トレのイメージは最初と今では全然違うものになっています。

筋トレ=マッチョ+食事制限

という方程式でしたが、筋トレを実践し日常になっていくと実はこれまで書いてきたようにいろいろと考えることとなりました。

会社員というのは日々の仕事に追われて、思考が停止してしまいます。

最初はできる範囲で継続していく。これが本当に大事なことだと思います。

私の今の方程式はこんな感じになりました。

筋トレ=筋トレ+瞑想+健康+人生+ストレス発散+医療費削減+…

これから…の部分がどんどん増えていくと思います。

みなさんもオリジナルの方程式を見つけていってほしいです。

そして最後のまとめですが、いろいろな本でも書いてあることを書きます。

それは

「行動を続けること」

です。

自分を信じて、これからも一緒に「筋トレ」頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました