【ガジェットレビュー】Garmin vivoactive 3 スマートウォッチを1ヶ月使ってみた結果!

スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Garmin vivoactive 3 について

スポーツをやる人、筋トレをする人などにおすすめのスマートウォッチになります。

見た目がウォッチタイプなので、普段の生活でも時計として使うことができスマートウォッチならではのウォッチフェイス(見た目)を変更できてTPOに合わせて使うこともできます。

主な機能は心拍数歩数などを計測したり、アクティビティの時間を計ったりすることもできます。

また防水となっているので、水泳などにも使えるようです。

(私は怖くてまだお風呂にも持って行ったことはないw)

一般的なスマートウォッチができることはだいたいできるようになっています。

購入の経緯

最近、筋トレを行うようになってきて手軽にアクティビティログを取れる方法はないかなあと考えていました。

スマートウォッチについては以前から知っていましたが、あまりちゃんと考えていなかった為電気屋さんやインターネットで調べてどんなものかをリサーチしていました。

調べていくと健康に気を使うにはもってこいだったので、できれば早急に導入したい!と思いました。

最終的に自分がほしい要件をまとめるとこんな感じになりました。

  • アクティビティログが取れること
  • ウォッチタイプであること
  • 予算は3万円くらいであること

これらを満たすようなスマートウォッチを探していって、このGarmin vivoactive 3となりました。

正直、メーカー的にはGarminとSuntoで迷いました。笑

最終的には好きな見た目で選んだような感じです。

スントもおしゃれな感じで良さそうでした。迷ったのはこれです。

これもかっこいいですよね。(だめだちょっとほしくなってきた…)

毎日、使うものなので最終的には自分がつけたいと思うスマートウォッチがいいと思います。

よく使っている機能

時間を確認

これは言うまでもなく、時計の機能。

ただウォッチフェイスはいろいろと変更が可能です。

私は今、デジタルっぽいウォッチフェイスにしていますが、アナログのウォッチフェイスも可能です。

Connect IQというアプリがあり、そのアプリで好きなウォッチフェイスをダウンロードして設定できます。

いろいろ試したくなりますよね!

筋トレの測定

この為に購入したといってもいいくらいです。

アクティビティログを気軽にとることができます。

トレーニングを開始する際に横のボタンを押して「筋トレ」を選択して開始を行います。

トレーニングが終われば、同じようにボタンを押して終了。

同期すると心拍数?などから消費カロリーなどを表示してくれます。

心拍数をみる

心拍数は割と常に計っているような感じです。

時計の裏側から緑の光を出して、計測しています。

正確性はどうなのかわかりませんが、ざっくり見るにはとてもいいかと思います。

常に計っている為、最終的にはその日の平均なども見ることができます。

また、ストレス度合いというのも機能として見ることができます。

これはどうやって測定しているのかよくわかりませんが、なんとなく面白いと思いました。

結構ストレスありますね〜笑

どのくらい正確なのかは不明です。笑

天気をみる

天気を確認することができます。

当日の天気と週間予報のどちらもスマートウォッチから確認することができます。

当日の天気
週間予報

まあまあ使ってますw

音楽をかける

iPhoneとBluetoothで接続している為、iPhoneでApple Musicなどを利用している場合には操作が可能です。

その他音楽アプリは試してません。

Spotifyとかどうなんだろう?

(Spotifyについてはわからないです。あくまで純正の音楽アプリということだと思います。)

試した感じだと「再生」「次へ」「前へ」「音量調整」「繰り返し」「シャッフル」かなと思います。

Garmin自体に音楽を保存する訳ではなく、iPhoneの音楽を操作するような機能だと思います。

たまに間違えて再生押して、流れ始めてびっくりしたことはありますw

通知を受け取る

普通のスマートウォッチなら標準で付いている機能だとは思いますが、あるとやっぱり便利な機能です。

ただ通知は全部、スマートウォッチの方にもきますのでわざわざ通知されなくてもいいものもきます。

この際、通知を整理してもいいかもしれませんね。

メールなどであれば、軽く中身を見ることができるので結構便利です。

iPhoneのヘルスと連携する

私はiPhone標準で入っているヘルスのアプリを使用しています。

体重睡眠は別アプリにて計測している為です。

なのですべての情報がヘルスアプリに集まるように設定しています。

使ったことない人はぜひ使ってみてください。

何気に便利で重宝してます。笑

スケジュールを見る

スマホと連携するとスマートウォッチの方でもスケジュールを見ることができます。

ただiPhone/iPadであれば、標準のカレンダーアプリの予定が表示されるのでもし私のようにGoogleカレンダーに予定を入れている場合には同期するような設定が必要です。

別記事にてやり方を書いてますので、もし参考になればどうぞ。

スマホ検索

Bluetoothで接続されている為、近くにスマホがあればスマホ検索が可能です。

検索というかスマホを鳴らすことができます。

まだ使うタイミングが来ていないですが、便利だと思う機能のひとつです。

ほんでどうなん?

いろいろ紹介してきましたが、私はGarmin vivoactive 3 を購入して本当によかったなと思っています。

ただ購入前に気になっていたこともあったので、実際のところどうなん?みたいなところを私が感じたまま紹介します。

保護フィルムいる?

スマートウォッチはタッチパネルなので、傷がつかないように保護フィルムを買った方がいいのかどうか?というところです。

私は買いませんでした。

理由はなんとなくいらないんじゃないかと思ったのと、純正のものは1000円くらいして高いなあと思ったからです。

しかしながら、今更ながら購入しました。笑

理由は長く使う予定だし、傷が付いたらやっぱりショックがでかそうだったので、、、笑

ただ、純正は高いと思ったのでこちらの保護フィルムを購入しました。

半額くらいで購入できるのはやっぱり、いいですね!

一応純正も載せておきます。どんくらい差があるのだろう?笑

あと裏の電源さすところの防塵シリコンですが、これについてはまだ購入していません

本当はなんとなくほしいのですが、こんなにいらないしなあって思ってますw

周りで誰か購入する人がいれば一緒に買おうと思います!笑

電池持ちはどのくらい?

これについても気になるかと思います。

1日1回充電とか面倒ですもんねー!

私が使ってみた感じでは5日はいけると思いますが、4日くらいで充電した方がよいと思います。

一回1%になってからどのくらい持つのかみたところ、約8時間くらい粘りましたw

ただ15%を切ったあたりで、電池が少ないですよ!っていう通知がきます。

そのタイミングで充電するのがいいかと思います。

充電はどのくらいかかる?

充電時間は約2時間くらいかなと思います。

私はお風呂に入る時は一応外していますが、それ以外ではずっと付けっ放しの為、充電のタイミングがきたら外しています。

だいたいスマホと一緒で夜充電すれば、朝には普通に使えちゃうので頻繁に充電している感覚にはなってないです。

ただ充電プラグはGarmin専用のものなので、出張などで忘れると悲惨なことになるので、予備があってもいいかもなあって思いました。

保護シリコンとセットになったのもあるようです。これは個人的に欲しいものリストへ。

ウォッチフェイスの見た目

ウォッチフェイスの見た目についてですが、

正直、スマホとかをイメージすると解像度的に低いかなって思います。

多分もっとグレードが上のものはいいのだと思いますが、これに関しては思ったより微妙でした。

値段相応なんでしょうかね。

たとえばConnect IQなどでちょっと凝ったデザインのアナログとかあるじゃないですか。

こんな感じです。

結構デジタル感がでるなあと思って、これ以降はデジタル系のウォッチフェイスか、アナログでもシンプルなウォッチフェイスにしています。笑

Bluetoothの調子はどう?

うーん。あまり悪くはないと思うんですが、カレンダーや天気は接続が切れていて、アプリを起動しろっていうメッセージをよく見る気がします。

たぶんBluetooth自体の接続が切れている訳ではないと思うので良好です。笑

GPSってどうなん?

実はこれはよくわからないのですが、GPSは未だに使えたことがないです。

ずっと「Wait For GPS」て出たまま何もならないので、よくわからないです。

ただ今のところGPSは使ってないので、問題はないですw

何かわかれば、ここに追記しようと思います。

その他気になること

なにかあるだろうか?

重さは特に重くなく、普段時計をしている方だったら気にならない程度の重さです。

まとめ

私はとてもありでした。

値段もあまり高すぎることがないので、おすすめです!

ぜひ検討してみてください!

カスタマイズしてみた

純正のベルトはシリコンタイプなのですが、私がシリコンに慣れていないためベルトを交換してみました。

ベルトは道具などいらず簡単に取り外せますので、気分転換に変えてみるのもありだと思います。

コメント

  1. Nice post. I was checking continuously this blog and I am impressed!

    Very useful info particularky the last part 🙂 I take care oof such info much.
    I used to be looking for this certain info for a
    long time. Thanks and good luck.

  2. fuck より:

    You ought to be a part of a contest for one of the highest quality blogs on the net.
    I am going to highly recommend this site!

タイトルとURLをコピーしました