車の所有について
車の所有については以前に別の記事でも書いたのですが、基本的には所有しない方法をとるのがベストだと考えています。
しかしながら車が必要な場合ももちろんあり、購入を検討している人も多いのではないしょうか。
本記事では車について購入する際は中古車で良いと考えるポイントと中古車をどう選んでいくかのポイントを考えていきたいと思います。
車の所有についてはお金がかかることなので、しっかり考えた上で判断したいですよね!
以前の記事はこちらです。
車は中古車で十分
車は新車がいいという人もいるとは思いますが、基本的には車は中古車で十分です。
車に求めることを改めて考えてみましょう!
✔ 利便性:移動が快適であること
✔ 費用:購入費や維持費が安い
✔ 機能性:使用用途に適した機能を持つこと
✔ デザイン性:納得するデザインでないと後悔します
ニーズに適した中古車を見つけるというのは実はハードルが高く、条件にある程度の妥協が必要、もしくは市場で出会うタイミングが非常に重要になってきます。
ただもし車に求めるこれらのことが満たせるのであれば、わざわざ高い新車を選択する必要はありません。
もちろん新車を選ぶメリットはあるかもしれませんが、そもそもなぜ車が必要なのかや車に求めることを考えると新車の優先度は限りなく低いのです。
求めることの最後にあるデザイン性ですが、これは実はとても重要なポイントです。
というのも車を運転することが楽しいことが大事だからです。嫌いな車やデザインが気に入ってない車だと乗るたびにストレスとなるのでよくありません。
せっかくなら気に入った車にしましょう。
中古車の選ぶポイント
中古車選びのポイントですが、基本的には上にある「車に求めること」が基準とした3つのポイントになります。
✔ 目的に沿った車であること
✔ 金額が予算内であること(ローンはしない)
✔ 故障など修理が必要な場合の保障があること
それぞれ解説していきます。
目的に沿った車であること
車が必要になった理由をよく考えて、優先度を決めていきます。
例えば、通勤に必要ということであれば、燃費の良い車。子供の送り迎えに必要ならスライドドアなど車を購入する要因となった条件を優先します。
この優先条件はほとんどが必須となる可能性が高いのでしっかり見極めます。
金額が予算内であること(ローンはしない)
車は中古車といえども高い買い物になります。
できるだけローン支払いせず一括で購入することをおすすめします。
理由は車の所有には当たり前ですが維持費がかかります。ガソリン代、駐車場代、自動車税、車検など間違いなく家計に響いてきます。
これにプラスでローン支払いがあるとさらに出費は大きくなります。
ローン支払いにすると確かにまとまったお金がなくても購入ができますが、将来を見据えるのであればローンでの金利はとても無駄な出費なのでもしローンを組む場合はできるだけ繰り上げ等で早く終わらせましょう。
故障など修理が必要な場合の保証があること
中古車なので故障などの不具合が発生することも考えておきましょう。
なので購入する際には販売店にどのような保証があるのかも確認が必ず必要です。
アフターサービスがしっかりしている販売店だと安心して乗れますよね!
まとめ:車の購入は本当に必要か考えよう
車がどうしても必要であれば中古車を検討するのが良いと書いてきましたが、本当に必要なのかどうかはちゃんと考えてみましょう。
極端に言えば、住居を変えることや仕事を変えるという選択もあるからです。
最近ではリースで車を持つという方法もあります。
選択肢の中に入れておきましょう!
▶ リースナブル ~ 月2万で新車ヴェルファイアなど高級ミニバンに乗れる!
しっかり検討して、良い車と出会えればと思います!
コメント