【めだか水槽】白濁りの対処法

スポンサーリンク
ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

実はめだかを飼っています。笑

いずれ記事をいろいろ書こうと思っていましたが、少し前にめだかの水槽が白く濁り始め、しまいには向こう側も見えないくらい真っ白になってしまいました。

初めての現象ですごい困ったので、同様の内容で困っている人が参考になればと思い先に書いてしまいました。

こんな感じです。

めだかと一緒にヤマトヌマエビとミナミヌマエビも飼っているのですが、エビたちが水に浸からないようにろ過装置に集まり避難しているように見えたので、みんなを避難させて考えることにしました。

調べてみると原因はいくつかあるようでしたが、私はとりあえず以下のことを試しました。

1.ろ過活性炭マットの取り替え

とりあえずろ過機能が落ちていると考え、新しいもの取り替えを行いました。

数時間経過。。。

しかしながら解消せず。。。

こんなことなったことがなかったので、正直焦りました。

2.水換え

水槽立ち上げによる白濁りではないと思ったのですが、原因等わからない以上そうは言ってられません。

半分以上の水換えを行いました。

多少よくなったので、様子を見てめだかを戻しました。

めだかの様子が少し緊張しているようだったので、エビたちは少し戻すのを待ちました。

結論的には解決せず、水換えをしても少し曇った感じの状態は変わりませんでした。

3.バクテリア投入

いろいろ手詰まりとなり調べていくとバクテリア不足による水質不安定状態ではないかと思い、すぐこの商品を購入。

この商品が届くと、さっそく投入。

藁にもすがる思いでした。

1日様子をみると、気づけばきれいな水に戻り始めました。

すごいほっとしました。笑

おわりに

一時はもうだめなのかと思いましたが、バクテリア投入にて解決して本当によかったです。

同じように悩んでいる人がいれば、参考にしていただけたらと思います。

原因についてですが、おそらくこの数日前にスネールバスターを使用したのが原因かと思われます。

生体には影響がないものを選択しましたが、バクテリアがこれにより死滅してしまったのではないかと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました