【ライフハック】行き詰まった時の対処法【原点に戻って考える】

スポンサーリンク
ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

○○に行き詰まった!

人生で行き詰まることはたくさんあります。

誰でもあることで人生うまくいかないなんてことも考えたりしますよね。

行き詰まる内容にもいろいろあると思います。

仕事場の人間関係、プロジェクトの進捗、恋愛など様々です。

しかしながら私たちはそれを乗り越えたり、くぐったり?して前に進んでいきます。

本記事ではそのような何かに行き詰まった時の対処法をご紹介します。

人間はこういう状況の時にこそ成長できると思います。

さっそく見ていきましょう!

行き詰まった時の対処法

何かに行き詰まるにはいくつかの要因があります。

今回の内容では「合理的に考える」ことを主軸に考えていきたいと思います。

意外と見落としがちですが、まず最初に考えるべきは以下のことだと思います。

一番に考えるべきこと

そもそも何を目的にやっているのか?

そもそも何がしたくて行き詰まったのかを考えることです。

もしかしたら行き詰まったことに対してどうにか対処しなければと思っていたけど、実はそれすらも本来悩まなくてよかったことなのかもしれません。

これは原点に戻って考えてみることで、「原点回帰」「そもそも論」などと呼ばれることもあります。

もし目的を見失っているだけであれば、他の方法がとれる可能性を探ってみることが解決の糸口になるかもしれません。

目的ははっきりしているんだけど、うまくいかない場合もあると思います。

そんなときは状況を細かく分類して見直すことで解決できるかもしれません。

以下のようなポイントを考えてみましょう!

見直すべきポイント
  • 目的へのアプローチ(方法、やり方)は正しいか
  • 考えなくてもいい阻害要因(目的達成の為には考慮不要なこと)はないか
  • 誰かに頼ることはできないか
  • コスト(お金や人、スケジュール)は妥当かどうか

目的達成の為には合理的に考えなければならない場面が多くあります。

どうしても日々の生活の中では感情が優先されることがありますが、いったん冷静に状況を分析し見直すべきポイントがある場合はそれについて考え乗り越えていきましょう!

まとめ:原点を常に意識しよう

本記事で紹介した行き詰まった際の対処法ですが、この考え方は常に意識していることが大事になってきます。

実はこの内容は仕事に限った考え方ではないのです。

普段の生活でも何かに迷ったりするときに、「あれ?何がしたかったんだろう」というように状況を整理し実践していくことができれば常に原点を考えつつ行動ができると思います。

もちろんその導き出した答えが正しいとは限りません。

しかしその分析したプロセスは必ずその後に生きてきますし、決して無駄にはなりません。

大事なのは「失敗をおそれず、チャレンジをしていくこと」なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました