【メルペイ】iDの暗証番号設定してますか?【支払いがうまくいかない対応】

スポンサーリンク
ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルペイとは

メルペイとはメルカリ(不用品などを売ることができるサービス)にて得られたお金を他の店舗やサイトで支払うことができるサービスの事で設定なども簡単にできます。

▶メルカリをさっそく始める!

メルカリは銀行口座を指定しておけば、お金をチャージするすることもできメルカリ自体が銀行のような感覚に近いのかなと思います。

メルペイはそのメルカリにある売上金やチャージしたお金から支払いができるサービスなのです。

メルペイ(iD)での支払い

メルペイを利用するにはメルカリにて設定が必要です。

でもこれはwプリをインストールしてしまえば、簡単です。

メルペイのメニューからiDの設定を行えば設定完了です!

暗証番号の設定がないと支払いできない場合あり!

暗証番号を設定しなくてもiDで支払うことは可能な場合がありますが、高額の支払や店舗のルールによっては暗証番号の入力を求められることがあります。

ビックカメラにてアップルウォッチを購入した際には必要だったので、数万円以上の買い物の場合は設定されているかどうか確認が必要です。

暗証番号は設定していない状態で支払いをすると以下のようなメールが来て設定を促します。

私は全然これに気づかなかった為、数回失敗しました。

利用する前には暗証番号設定が完了しているかどうかを確認しましょう!

暗証番号を設定しよう!

実際にメルペイにて暗証番号をどのように設定するのかを手順で紹介します。

まずはメルカリアプリを起動します。

起動したら、メルペイのメニューを選んで「メルペイ設定」を選択します。

メルペイ設定にて電子マネー(iD)を選択します

一番上の電子マネー(iD)を選択します。

もしこれができなければ、まずはメルペイ設定を行いましょう。

暗証番号の設定をします

電子マネー用暗証番号を選択します。

暗証番号の入力をします

設定したい暗証番号を入力します。

暗証番号の設定が完了です

これにて暗証番号の設定が完了しました。

これで支払いで暗証番号の入力を求められても大丈夫ですね!

メルペイ電子マネー用暗証番号については公式に開設されているので参照してみてください。

iD決済用暗証番号について メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
■iD決済用暗証番号とは iD決済をご利用いただくための暗証番号です。 iD加盟店でのお支払いの際、ご利用金額や店舗によっては暗証番号が必要になります。 iDの設定後に、「メルペイ > メルペイ設定 > iD決済の設定> iD決済用暗証番号」より設定できます。 iD決済用暗証番号を設定できない場合 暗証番号には設...

まとめ:キャッシュレスはキャンペーンが使い時

暗証番号が設定さえできれば、高額の購入も怖くありませんね。

私は暗証番号で苦労してレジでとても時間がかかってしまったのでぜひ同じ思いをせず済むことを願っております!

キャッシュレス化はどんどん進んでいって現金を持ち歩かなくてもよい店舗がどんどん増えていっています。

いろいろな支払方法があって難しいと感じる人もいるかもしれませんが、実際思ったより簡単だったという人は多いはず!

キャンペーンもいろいろやっているので見逃さずお買い物を楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました