【家計管理】共働き夫婦の家計アプリ【MoneyForwardが最強】

スポンサーリンク
お金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

共働き夫婦の家計アプリのおすすめ

皆さんは家計簿をどのように管理していますか?

例えば、夫婦の家計簿をつけたりするときにノートに記載したり、現金を使用目的ごとに分けたりと工夫している家庭も多いのではないかと思います。

本記事では共働き夫婦にこそもってこいの家計簿管理アプリであるMoney Forwardについてご紹介します。

共働き夫婦の場合、家計簿をつける時間などもったいないと思ってしまい家計管理がおろそかになりがちですが、将来に向けて貯蓄だったり資金繰りを考えることはとても大事です。

家計簿アプリはアカウントさえ作成すれば、無料で利用できます。

管理がすごく楽になるのでぜひ試してほしいのと同時に使う上でのコツを紹介していきたいと思います。

それでは見ていきましょう!

MoneyForwardを使いこなすためには

MoneyForwardを使いこなすためには

Money Forward(以下MF) はアプリやWEBなどで家計管理する為、スマホやパソコンが使えればどこでも管理できます。

MFを使いこなすにはどのようなポイントがあるのか紹介していきます。

使いこなすためのポイント
  • 収支の分類分けをする
  • 支払いはクレジットを活用
  • 銀行はネット銀行にシフト
  • プレミアム版もあり

収支の分類分けをする

まずこれは当たり前なのですが、収支の分類分けは必ずしましょう。

時々連携した銀行やクレジットカードなどで分類分けがされない場合があります。

月に1度は確認し、分類分けを行いましょう!

この分類分けをキチンと行うことで収支のバランスや支出の内訳などから今後の予算を立てたり意識的に節約するポイントを見つけたり「分析」する上で必ず必要になってきます。

家計管理する上で家庭の収支をまず分析するのはとても大事なことです。

家計管理をうまくする方法は以下の記事にもまとめていますので、もしよければ参考にしてみてください。

支払いはクレジットを活用

クレジットカードを使うとお金の感覚がわからなくなると考えるかもしれませんが、実際にはクレジットカードを利用する方が管理は簡単にできます。

MFではレシート入力や手入力にて収支を入力することができますが、経験談で言えば現金による管理が一番曖昧になりがちです。

コンビニや飲み会での割り勘などのレシートを持っていない場合、そのような収支がおざなりになってしまうことが多い為です。

クレジットカードはApple PayなどでQUICK PAYやiDとして使うことができたりします。

またバーコード決済のチャージとしてクレジットカードを利用すれば、MFに利用履歴として残すことができます。

そのためできるだけクレジットカードを利用するように習慣づけができれば、家計管理しやすいのです。

銀行はネット銀行にシフト

銀行はできるだけネット銀行にシフトする方がよいと思います。

まず家計管理する上でインターネットバンキングできることが必須になってきます。

家計管理を面倒にしている要因の一つがインターネットバンキングできていないことなのです。

ネット銀行の方がよいと考える利点は以下記事にもまとめています。

プレミアム版を利用する

私はプレミアム版という有料版を利用しています。

プレミアム版にするメリットは以下を参考にしてもらえるとよいです。

プレミアムサービスでできること|マネーフォワード ME
マネーフォワード MEのプレミアムサービスをご紹介。口座を11件以上登録したり、口座情報の一括更新機能でいつでも家計簿を最新に保てます。プレミアムサービスは30日間無料でお試しできます。

有料版にするには少し抵抗があるかもしれませんが、実際には月500円で家計管理をしてもらえると考えれば安いのではないかと思います。

基本的には連携さえしておけば、分類分けから分析、家計診断、未来シュミレーションなどを自動で行ってくれる為、家計管理をしっかり行うことができます。

まとめ:家計管理はアプリに任せよう

まとめ:家計管理はアプリに任せよう

本記事ではMFについてご紹介しましたが、他にもいろいろな家計管理アプリがあります。

しかしいろいろ試した結果、MFが一番使いやすくてよかったと思います。

本来であればいろいろと家計管理のツールを試して合うものを選んでいくことをおすすめしますが、とりあえず始めてみるのであればMFはとても良いと思います。

家計管理アプリは家計管理をほとんど自動で行ってくれる為、忙しいあなたにはピッタリだと思います。

マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ
家計簿アプリ「マネーフォワード ME」は、銀行口座やクレジットカード、電子マネーに証券口座、ECサイトやポイントなどあなたのお金をまとめて「自動」で「簡単」に管理。いつでもどこでもスマホで残高や支出入をチェックでき、セキュリティも安心。キャッシュレス生活もアプリで見える化!続けられる家計簿アプリはマネーフォワード ME...

ぜひ試してみてください。

それではー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました