ウォーターサーバーについて
だいぶ家庭に浸透してきたウォーターサーバー。
昔は水を購入するなんて考えられませんでしたが、今では自動販売機に当たり前のように水を買います。
ウォーターサーバーは自宅でも水道水ではなく安心した水を飲むことができます。
これらが普及している中にはおそらく水という一番身近な物に対する健康や安全意識がとても高まっているという印象を受けます。
ウォーターサーバーを保持するのはもちろんメリットも大きいですが、多少なりデメリットも存在します。
近年はいろいろな会社からウォーターサーバーが紹介されており、どれを選んだらよいかなども含めたくさんの考えることがありすごく迷ってしまいますよね。
実際、私もどのウォーターサーバーを購入したらよいのかをすごく調べました。
いろいろな比較サイトを参照したり、口コミをみたりと結構大変でした。笑
面倒なのは大体ここまでです。
ミニマリストでウォーターサーバーはあり?
ミニマリストを目指す中でウォーターサーバーを契約はしない、または解約したという内容の記事をよく見ます。
いろいろな考え方がありますが、個人的な意見としては「ウォーターサーバーはとても便利で効率的である」ということで継続して使っていこうと考えています。
理由は以下の通りです。
- 冷たい水と温かい水がいつでも飲める!(当たり前ですが、、、)
- 水が定期便で届く(水は店で買って帰ると重いし、どうせペットボトルを宅配注文するのであれば定期便にしておく方が手間がかからない)
- 子供や乳児にも安心して飲ますことができる(ミルクを作ったり)
- 水道水を直接飲むことに抵抗のある場合に沸かさなくて良い
水による差って実は結構あります。
一番差がわかりやすいのが「ご飯」だと思います。
ご飯がおいしく炊けるのはお米の問題もありますが、水によるところも大きいのです。
正直、個人的には田舎の実家の水の方がおいしく炊けますが、美味しさの差はこんな感じです。
水道水<<<ウォーターサーバーの水<実家の水
水はとても大事なのです。
ウォーターサーバー:フレシャスSlat
いろいろな比較サイトで検討した結果、我が家ではフレシャスのSlatというウォーターサーバーを購入しました。
ちなみにレンタルではなく購入で分割にて支払う方法としましたので、しばらくはウォーターサーバーの支払があるようになります。
▶富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】Slatを選んだ理由は2つあります。
1つ目はデザインです。
シンプルなデザインで見た目はかっこよく、水も下に格納するタイプなので高く持ち上げる必要がありません。
またコップなどを置いてボタンを押して水を注げるのでその点もいいかなと思います。
2つ目はお湯の設定です。
SlatにはECOモードというモードがありそれに設定するとお湯が70度でキープされます。
もちろん再沸騰機能や100度にすることもできるのですが、赤ちゃんがいる家庭などではミルクを作るのに適した温度ということで人気がある理由となっています。
結構、いろいろな会社からウォーターサーバーが出ていますが、ほとんど機能は変わらなかったりするので最終的にはデザインと機能で決まってしまうのだと思います!
まとめ:ウォーターサーバーは便利で効率的だった
水を定期便として使うようになり、あきらかに水の消費量が増えその分お金がかかっているのも事実ですが、それ以上に上に書いているような恩恵が大きいです。
ミニマリストを目指す上では荷物は増えていますが、これを一台置いておくことで付随する生活の消費を減らしたという考え方です。
私のミニマリストの考え方は過去に記事を書いていますので、もし興味があればご覧ください。
もしウォーターサーバーを迷っていれば、参考にしていただけたらと思います。
どれがいいかわからない人は今回紹介したフレシャスのSlatも候補に入れてみてはどうでしょうか?いい感じですよ!
▶富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】
コメント