【ライフハック】ミニマリストという考え方を目指す!まずは断捨離から【考え方】

スポンサーリンク
ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマリストが最近流行っている

実はここ最近ミニマリストというワードが流行ってきています。

ミニマリストは少ない持ち物で生活していくというライフスタイルで、いろいろなところでよく聞くようになりました。

本記事ではミニマリストを目指すにあたってまず最初の課題である「断捨離」についてどう実践していくかも踏まえて考えていきたいと思います。

私はなかなか断捨離ができない方ですが、実際に自分が試してよかった方法などを紹介していきます。

それではさっそく内容について見ていきます。

不要な物はメルカリを使って売ろう!

みんなご存じメルカリ。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
CMで話題!フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

せっかく断捨離をしていくのであれば、売ってお金にしようという考えです。

メルカリを使うことのメリットは簡単にスマホで簡単に不要品を出品できて、思ったよりすぐ売れることです。

またメルカリでの売り上げ金はメルカリでの買い物やiDとして支払うことができる点も重要です。

またメルカリ以外にもオークファンというサイトでもフリマやオークションまたは相場の検索ができるみたいです。

よければどうぞ。登録も簡単でしたよ。

▶オークファン公式:不用品を処分したい!

売ったお金で自己投資や長期で使えるものを買おう

不要品がもし売れたらそのお金は自分への投資に回しましょう!

例えば、メルカリお売り上げでそのまま本を購入したり、iD(メルペイ)を用いて家事の時短グッズを購入するなど自分の将来に向けたやりたい事に貢献できるようなことに使うのです。

ただ一つ重要なのは何かを購入するということは物が増える可能性があるということです。

そのため効率よく使えるような物を購入し、他の物を減らして代用できるような良品を選ぶのがポイントになります。

これを行っていくことで自分にとって必要な物が厳選されていくのです。

ミニマリストはメリットが多い

ここまでしてミニマリストを目指す理由はなにか?

そもそもミニマリストとは少ない荷物で生活するようなライフスタイルの事だと思いますが、それにはいろいろなメリットがありその考え方が一番重要だと私は考えています。

なので私が考えるミニマリストはもしかするとちょっと違うのかもしれませんが、私なりの解釈です。

大事になってくるのは以下のキーワードです。

「生活する上での消費を下げる」

簡単に書いてしまいましたが、ここで言っている消費は主にお金時間です。

全然ミニマリストと関係ないじゃんとなっていますが、勘違いしてはいけないのはミニマリストになることは手段であって目的ではないのです。

たくさんのミニマリストがいますが、その人達は自分自身にある目的がありミニマリストという手段を取っています。

なので大事なことは自分の本来の目的に対してミニマリストという手段を使うことだと私は考えます。

ここで最初のキーワードに戻ると、消費を下げるというのは以下のような意味を含んでいます。

生活する上での消費を下げる
  • 少ない荷物(必要な物を厳選)にすることで生活資産を減らし、支出を減らす
  • 物を減らすことで物に対する時間を減らす(片付け、模様替え)
  • 全体的な消費を下げることでその時間とお金を投資できる

もうこのことに尽きます。

メリットで言えばこれに付随することがたくさんあるということになります。

まとめ:ミニマリストを目指す

先ほども書いていますが、ミニマリストを目指すことが私の中で必要なステップの一つになるということでした。

この記事を書いている現状はミニマリストの方々からはすごくダメ出しを食らいそうな状態ですが、できる範囲から始めていき着実に行動していきます。

もちろんその先にある目的の為にやっていることなのです。

ミニマリストというとハードルが高いですが、要はシンプルな生活をして空いたところは将来の自分に投資していきましょうというお話でした。

ぜひともご参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました