【OEN日記#5】5Gの世界が楽しみ

スポンサーリンク
OEN日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

最近5Gについてよく聞くことがあります。

だいたいの人は今スマートフォンの4Gを知っている為、5Gというのはそれ以上のスペックを持った規格であると容易に想像できると思う。

私の認識もそうでした。

・速度が速くなる
・広域化される

ぐらいしかよくわかっていません。

そもそも○GのGとは?みたいなところも本当はあるのでそこからです(笑)

iPhoneがはじめて発売されたとき、3Gからスタートしています。

1G、2Gはどこへ行ったのでしょう。いろいろに気になってきました。

まずGとは?

ぐぐったらすぐ出てきます。

Generationの略のGのようです。数字が世代ということになります。

うん、よく考えれば納得。

1G2Gはいずこへ?

1Gではアナログ方式、2Gではデジタル方式での通信のようです。

つまり2Gはすでにデジタル方式での通信なので、3Gではすでに2Gより高速化された通信方法になっていたということになります。

今、3Gというとすごい遅く感じるけど、当時としては高速化された通信だったのです。

(ただ通信規格の統一化など細かいことがいろいろあるみたいです。。。)

5Gについて

5Gについては現在運用までたどり着いてはいないですが、圧倒的に通信速度があがるという話です。

ARやVR、IoTなどの発展にも大きく関わってくる技術なので、早く世にでるのが楽しみである。

昔、名探偵コナンでみたコクーン(仮想世界でのゲーム)やソードアートオンラインのような未来もすぐそこまで来ているのかもしれない。

5Gの運用については現在世界各国で議論がされているようで、導入される時期がいつになるかはまだ決まっていないが、一番危惧されているのがセキュリティについてだ。

今の通信量の10倍くらいのデータが即座に扱えてしまう為、現在のデータ管理の世の中でも漏洩やウイルスの対策が重要になってくる。

データ量が多すぎで解析に時間がかかる為である。

さいごに

5Gを利用できると日々の生活でも明らかな変化が生まれることはまちがいない。

その時代が来たときにどのようなことを考えていくべきか。

おもしろい時代が来ている!

(今私の格安スマホも3GBで契約してるけど、5G来たら一瞬でなくなるんだろうな笑)

今日はここまで。

OEN.

コメント

タイトルとURLをコピーしました