【OEN日記#4】メルペイポイントでSuicaチャージしてみた!

スポンサーリンク
OEN日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルカリについて

最近、メルカリで使わなくなったものなどを売ったりしている。

利用している人はわかると思うが、これが結構すぐ売れる。

私も始めたばかりで数回しか取引はしていないが、ベテランともなれば数百くらいの取引をしている人もいる。(業者なんだろうか?)

ここ最近で改悪があり、メルカリの売上金が1万円以上であれば、自分への振込手数料がかからなかったが、現在(2019年4月8日時点)では振込手数料がかかるようになった。

正直、ショックだったなあ。

まだ1万円の売上がでてなかったので(笑)

そしてつい最近併用して始めたラクマ(楽天のサービス)の方が、販売手数料が安いことに気づいたので正直そっちで売れて欲しいなあとか思っていた。

現在、販売手数料はメルカリが10%でラクマが3.5%らしい。(思ったより手数料に差がある)

ただやっぱりメルカリの方がマーケットが大きいのか圧倒的に売れるスピードが早いので、売上金はメルカリの中で何か買えばいいかぐらいにしか思っていなかったが、本日ちょっといいことがわかった。

メルPayをiDへ

メルペイをご存知だろうか?

メルカリを利用している人はご存知だとは思うが、メルカリの売上金を最近はやりの○○Payのように支払うことができるサービスのこと。

メルカリのアプリからメルペイのメニューで「電子マネー(iD)」へ登録することで利用できる。

iDをあまり使ったことがないので、知らなかったがどうやらSuicaにこの売上金からチャージできるらしい。

メルペイ、メルカリ売上金を「Suica」にチャージ可能 | BITDAYS - デジタル時代のライフスタイルメディア
メルカリの新しいスマホ決済サービス「メルペイ」は、全国約90万か所の「iD」加盟店で利用できますが、Apple Payを利用して「Suica」チャージにも対応しています。

ということでやってみた。

まずはモバイルSuicaのアプリを開いて、チャージ(入金)ボタンを押す。

私は基本楽天カードからのチャージを行っていたので、黒いボタン(アップルPay)を押してメルペイを選択。

指紋認証してチャージ!!!!

失敗した。

こんなメールが届いた。

どうやらポイント購入にて売上金からポイントへ残高を移動する必要があるらしい。

というわけでメルカリアプリを開いて、ポイント購入。

無事ポイントが購入されたので、もう一度トライ!

無事チャージされました。

さいごに

もともとメルカリでの売上金はメルカリの中でしか利用しないだろうなくらいにしか思っていなかったですが、iDでメルペイとして使うことができる為いろいろ幅が広がりそうです。

基本的にiDが利用できる店舗であれば利用できる為、是非ご活用ください。

ちなみにiPhoneの場合、モバイルSuicaやアップルPayが利用できるのはiPhone7以降になりますのでご注意ください。

Androidはおサイフケータイの機能があれば利用できると思います。(念の為確認は必要ですが、、、)

▶さっそくメルカリを始める!

OEN.

コメント

タイトルとURLをコピーしました