【iOS13】ICカード残高確認(Suica/waon/nanacoなど)【めちゃくちゃ便利】

スポンサーリンク
ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneでのICカード残高照会

iPhoneではすでにApple Pay、全体的に言えばPayPayやLine Pay、楽天Pay、メルペイなどバーコード決済が支払い方法として浸透してきています。

しかしながらICカードでの支払い使っている人は多いのではないでしょうか?

本記事ではそんなICカードを使っている方に向けて便利なアプリの紹介です。

iPhoneも7以降、NFCという近距離無線が使えるようになったことからICカードの残高を照会できるアプリがいずれでてくることがなんとなく予想されていました。

私も最近知ったのですが、使ってみてとても便利だったので紹介します。

残高照会アプリ

残高照会アプリについて代表的なのは以下の2つのようです。

検索してみるとトップにでてきます。

私はICカード残高確認を使っていますが、Japan NFC Readerの方も試しています。

どちらも使いやすくておすすめなので好みの問題になりますが、どんな感じなのかを紹介していきます。

ICカード残高確認

使い方はシンプル。3つのメニューがあり起動するとスキャン待機になります。

起動するとスキャン待機状態
タイムライン画面
カード画面

右下の設定では起動時にスキャンを行うかどうかなどの設定ができます。

このアプリの特徴はカードの残高を一覧で見れる画面があり、このカードをタップすると詳細な履歴が見れるのですが、直近でのどのICカードをどれだけつかったかというのをタイムラインとしてみることもできます。

またカード一覧がカードのロゴなどを表示してくれているのもわかりやすいですよね!

Japan NFC Reader(カードリーダー)

続いてJapan NFC Readerです。インストールを行うと日本語名でカードリーダーとして表示されています。

これも使い方はいたってシンプルになっています。

起動するとスキャン画面
履歴画面
履歴の交通系IC詳細

こちらはICカード残高確認よりは簡易的なデザインとなっています。

履歴というところでカード一覧がありタップすると詳細が確認できます。

詳細のタイムラインはなく履歴のなかで最新の利用があったカードへ並び替えることが可能です。

まとめ:ICカードを使っているならあると便利!

両者若干の違いはあるのでどちらも使ってみて決めるのが良いと思いますが、同じようなアプリでもこういった違いがでるのが開発者の思いがあっていいなと思います。

ICカードを利用しているのであれば、ぜひどちらかのアプリを持っておくと後いくら残っているのか確認するのに便利だと思いますよ!

私は基本的に家計管理はマネーフォーワードを使っているので、それに連携できるようにICカードなどはウェブで管理できるようにしています。

ただオートチャージされているはずだけど今すぐ残高を確認したい場合がどうしてもあるのでこれらのアプリはとても便利ですね!

ぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました