【時間効率化】家事は便利な家電に任せよう【ガジェット紹介あり】

スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家事は便利な家電に任せよう

最近の社会人はとにかく忙しいです。

いろいろとできることがいっぱいあって、選択肢も多いし、やりたい事も出てきたりすると時間がいくらあっても足りません。

家事というのはいつの時代も変わらず時間がかかっている作業だと思います。

しかしながら現代はテクノロジーが進化してきて、いろいろな家事を代行できるあるいは自動化するロボットなどがでてきました。

今回の記事はそういう家事に費やしてきた時間に対して、無駄なところは削っていき時間を有効活用していきましょうということを書いています。

家事にかかる時間を考える

家事にかけている時間をちょっと考えてみましょう。

家事の中で時間的に大きなウェイトがある家事は以下かと思います。

  • 炊事:食事の用意、洗い物、片付け
  • 掃除:掃除機をかける、水回りの掃除
  • 洗濯:洗濯物を干す、取り込む、たたむ

こういう時間は趣味でない限りはできるだけ減らしていくようにしなければなりません。

炊事に毎日1時間、掃除を1週間に2時間、洗濯に2日に2時間と考えると、1年間で821時間、つまり約34日は家事に費やしているわけです。

1か月ちょいありますね。笑

もしサラリーマンで月20万円の収入があった場合、1日8時間の金額は1万円になります。

ざっと計算しても821時間は100万円くらいの価値があるとも考えることができます。

つまり極端とは思いますが家事をなくせるのであれば、年100万円の投資はありなのかもしれません。

時間をかけなくてもいいところに今はしかたなく時間を費やしていることが多いのです。

これをできるだけ減らしその分他の事に投資できれば、もっと人生を豊かにできると思うのです。

そして幸運なことに現代はテクノロジ―やアウトソーシングで代用が可能なことが多いです。

ここはしっかり見直していきましょう。

どういうところが効率化できそうか

では実際に家事においてどんなところが時短できるのか考えていきたいと思います。

ちょっと考えるだけでも以下のような効率化ができると思います。

  • ネットスーパーの利用:買い物へ行く時間の短縮
  • お掃除ロボを使う:掃除時間の短縮、掃除する環境のスリム化
  • ウォーターサーバーの導入:水やお湯を個別で購入したり用意しなくて済む
  • 洗濯乾燥機を使う:干す時間、天気に左右されない
  • 電動シュレッダーの導入:個人情報のある紙を手間をかけず処分
  • 食器洗浄・乾燥機の導入:洗い物の時間を短縮

こういう小さいところや代用できる家事をどんどん内側から任せるようにして時短をしていきます。

いくつか便利な家電やサービスを紹介

実際のおすすめの商品やあった方がいい家電などご紹介します。

冷蔵庫

基本的に大型家電なのでどこのご家庭にもあるものですが、選ぶときのポイントがあります。

まずは冷蔵庫について

  • 製氷機能あり
  • 冷凍庫の容量大

冷蔵庫ひとつとってもこの2つはあった方がよいです。

まず製氷機能ですが、自動で氷を作ってくれる機能です。氷を作るときって昔で言うと氷の型に水を入れて作りますが、製氷機能があるとタンクに水を入れるだけで氷を作ってくれます。

自動で作ってくれるので、その手間を省けます!

また冷凍庫の容量ですが、言うまでもなくでかい方がいいです。

料理する時間というのをもし減らしていく場合にまとめて作るという選択肢があります。

そのため、冷凍室は大きい方が食材から料理したものまで入れることになるので、大容量である必要があります。

ちなみに我が家は日立の冷蔵庫を使っています。旧型版でしたがR-XGシリーズの冷蔵庫です。

洗濯機

洗濯機ですが、ただ一つ「乾燥機付き」が必須条件です。

基本的には外に干すということでよいのですが、天気に左右されるし、シーツなど毎日使うものはタイミングを計らなくてはなりません。

そのストレスから解放されるのが乾燥機です。

梅雨の時期やシーツ、毛布などは洗濯乾燥してそのまま使うことで干したり、取り込んだりする時間を短縮します。

洗濯機はPanasonicのこのリンクの旧型NA-VX8700を使っています。

めちゃくちゃいいです。

大型家電関連

ちなみに大型家電というのは購入するのにベストな時期(安い時期)というのがあり、一般的には以下であると言われています。(※ただしメーカーやモデルによって変動あり)

以下、参考にしてみてください。

家電 最も安くなる主な時期
冷蔵庫 秋(9月~10月ごろ)
洗濯機 秋(9月~10月ごろ)
エアコン 冬(12月~1月ごろ)
テレビ 春(2月~3月ごろ)と秋(9月~10月ごろ)

電動シュレッダー

いろいろな郵便物や宅配便など個人情報がプリントされた書類を扱うことが増えてきました。

そのままごみ箱へ捨てるのはちょっとどうなのという時代になってきたので、最近ではちぎって捨てたり、シュレッダー用はさみで切ったりしている人もいるでしょう。

しかし手間がかかるし、実は電動のシュレッダーは 思ったほど高くないので購入を考えてみるとよいと思います。

私はこの電動シュレッダーを使っていて、シュレッダー音は大きいですが便利です。

お掃除ロボ

最近話題のお掃除ロボット。

我が家ではこのお掃除ロボットを使っています。

スマホとの連携ができておすすめですよー!

以前、レビューも書いていますので参考にしてもらえればと思います。

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーは水の定期購入です。

最近は赤ちゃんのためのミルクを作ったり、プロテインを作ったり、多様なライフスタイルにも水が大事な世の中になりました。

最近はおしゃれなサーバーもあるので、部屋に置くにも違和感がなくなってきました。

▶プレミアムウォーター ▶コスモウォーター レンタル無料!特典あり!ウォーターサーバー

ネットスーパー

最近はインターネットの発達により通販が多くなってきました。

以前よりコープのようなサービスはありましたが、最近は大きなスーパーでもそういうサービスを行うところが出てきています。

買い物へ行く時間やスーパーの中で選ぶ時間、また買い物した商品を運ぶ手間などを考えると商品としては少し高いものもありますが、配送してくれるサービスは大いに利用価値があります。

▶イトーヨーカドー ネットスーパー

また献立を用意してくれて、食材にも気を使ったサービスもあります。

▶kit Oisix(きっと、おいしっくす)

宅食

ネットスーパーもいいですが、すでに作ってあるものを届けてくれるサービスもあります。

出前のような形ですが、すでに作ってあるため料理の時間を時短することができます。

▶セブンミール

家事代行も考えてみよう

最近は家事の代行サービスもたくさんでてきました。

料理が苦手だったり、忙しい方はこういうサービスを利用して家事をアウトソーシングするのも大事だと思います。

▶家事代行ベアーズ 初回お試しプラン ▶家事代行サービスCaSy ▶家事代行サービスキャットハンド

まとめ:家事の時短で他の事へ投資

家事の負担は思ったより、時間的にみても金銭的にみてもあります。

アウトソーシングや家電、ロボットに任せれるところは任せていき、空き時間でいろいろなことに投資しましょう。

日々テクノロジーが進化していき、時間効率を促してくれる家電などが多くでたりしています。

こういうものはしっかり利用して、家事を時短し最終的に自己投資や家族との時間を増やしていくことができるようにしていけるように参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました