【ライフハック】会社を辞めるまでにやるべきこと10【人生においても重要!】

スポンサーリンク
ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「会社を辞める」または「独立する」について

一言に会社を辞めるといっても理由は様々であると思います。

転職や独立などステップアップの為の事からブラックな会社から抜け出したいなどいろいろです。

しかしながら私自身もそうでしたが、いざそうしたいと思った時にそれがすぐにできるものではなく意外といろいろなことに体力を使いました。

また会社を辞めてからどうするのかという不安は必ずつきまとい、結果辞めることまでできない状況になっている人も多いのでしょうか。

もちろん会社を辞めることが本当に正解なのかどうかというところも考えなければなりません。

本記事では自身の経験を元に会社を辞めるまでにやるべきことをまとめましたのでご紹介していきます。

これらの事は会社を辞める前にやっておくことなので、少しでも会社を辞めることを考えている人は参考にしていただければと思います。

ではやっておくべきことはどんな事でしょうか。

結論から先に行きます!以下にまとめました。

10個のやるべきこと
  1. クレジットカードを作る
  2. 銀行口座を作る
  3. 断捨離&片付けをする
  4. ルーティンを作る
  5. 身体を鍛える
  6. 新しいことに挑戦する
  7. 友人と思いっきり遊ぶ
  8. いろいろな思考に触れる
  9. 辞めた後の手続きについて調べる
  10. 次の仕事について考える

もしかしたらもっと細かく言えばいっぱいあるのかもしれません。

しかしながらこれらのやるべきことができているのとそうでないのは大きく違うと思います。

この10の項目について細かく書いていきます!

会社を辞めるまでにやるべきこと

すぐに転職して次の職場が決まっている場合はすべてをする必要はないですが、個人的にはこれらの考え方はとても大事なことなのでとりあえず実践をおすすめします。

それではさっそくやるべきことについて見ていきましょう!

環境づくり

環境はとても大事です。

自分の意志が一番大事ですが、環境により支えられることも多くあります。

退職前にできる環境づくりはやっておきましょう。

クレジットカードを作る

クレジットカードを作りましょう!

会社勤めの場合は簡単に作れていたクレジットカードも独立すると作れない場合があります。

クレジットカードは明細などがWEBで確認できたり、会計ソフトなどへ連携が可能なので会計管理がとてもしやすいです。

おすすめはなんといっても楽天カードです。

▶楽天カード新規入会キャンペーン

銀行口座を作る

銀行口座も同様に作っておきましょう!

仕事用に口座を作成するのであれば、受取のしやすい銀行口座の開設が必要になってきます。

経理管理もしやすいように口座は個人とビジネスで分けておく方がよいです。

おすすめはジャパンネット銀行です。

▶ジャパンネット銀行 ビジネスアカウント

また楽天銀行もおすすめです。

▶楽天銀行

断捨離&片付けをする

不要な物はどんどん処分していきましょう。

最近では「メルカリ」や「ラクマ」など自分にとっては不要な物を出品して売ることが簡単な時代になりました。

眠っている不要な物は売ってしまって、自分に本当に必要な物を厳選していきます。

退職後は思ったよりやることも多いし仕事のやり方も変わってくるかもしれません。

できるだけやれることはできるときにやっておきましょう!

自分づくり

これからの時代は100年時代と言われ、仕事も一つのことを続けるスタイルではなく時代の移り変わりとともに仕事のスタイルも変わっていくと言われています。

自己への投資は今まで以上に必要になりその為にいろいろなことにチャレンジしていかなければ生き残っていくのが難しい時代となっていくでしょう。

今のうちにしっかりできることに取り組みましょう!

ルーティンを作っておく

ルーティンというとスポーツ選手のような感じがしますが、習慣作りの事です。

習慣は人の性格や行動などに大きく影響を及ぼします。

毎日を丁寧に生きていく為にちょっとした習慣を作りましょう。

たとえば朝起きて読書の時間を設けることやランニングの時間を作るなどです。

大事なのは自分に投資されているようなことを習慣化することです。

習慣化することで今まで有効に使えていなかった時間を効果的に使うことができます。

なんとなくまだよくわからないという人は少し高い本ですが、この本をおすすめします。

この本はただ読む本ではなく習慣化のプログラムがある本です。ぜひ実践してください!

身体を鍛える

身体を鍛えることも大事な自己投資です。

これは健康寿命を延ばす試みであると同時に身体というのはとても重要な資本だからです。

以前少し記事にも書きましたが、身体を鍛えるということは意外と深く健康や人生について考えなければならないのです。

新しい分野の勉強をして取り組む

上にも書いたようにこれからは時代とともに仕事が変化していく可能性がある時代です。

これからどのような仕事が必要になってきて、その為にはどのような知識を身に着けていく必要があるかを考え、実際に行動に移していく必要があります。

また自分の可能性も広がり、新たな発見があるかもしれないので安定した収入があるうちに新しい分野を勉強し、その勉強を生かして実際に取り組んでいきましょう!

友人と思いっきり遊ぶ

これ本当に必要?と思うかもしれませんが、思いっきり遊べる機会はもともと少なくなっているといっても過言ではありません。

また退職後は忙しくそれができない可能性もあります。

今まで以上にそのような時間をわざわざ取って、思いっきり遊ぶ時間を作りましょう!

そしてできれば継続していきましょう。

いろいろな思考に触れる

いろいろな思考に触れる機会を作りましょう!

これは本でも良いし友人や上司、後輩などの意見も聞いてみましょう。

自分だけでは思ってもみなかった考え方や客観的な視点で考えることができます。

自身のマインドもとても大切ですが、いろいろな思考に触れることによってそのマインドをより強固なものへ成長させていってください!

次のステップへ

会社を辞めたのはいいものの辞めてからどうするか考えるのではなく、次のステップをどうするかなど考えるとすぐ行動に移せるので重要になってきます。

辞めた後の手続きについて調べておく

まずは会社を辞めた後の手続きについて調べておきます。

転職の場合は転職先の会社にていろいろな手続きを代行してくれる場合もありますが、独立などの場合は自分でいろいろな手続きを行う必要があります。

差し当たって必要な手続きは以下があります。

  • 退職金の手続き
  • 健康保険を任意継続するか国民健康保険にするか
  • 国民年金の変更手続き

他にも必要なことがあると思いますので今のうちに調べておきましょう。

次の仕事について考えておく

もちろんですが次の仕事については考えておきましょう。

いずれはお金を稼いでいかなければ生活ができなくなります。

長期的な計画と短期的な計画をあらかじめ立てておきましょう。

独立など個人で稼いでいく場合は検収時期によりお金が入るのが予定より遅くなる場合があるので多少余力のある状態で退職を迎えれるようにしましょう。

まとめ:人生をしっかり楽しもう!

ここまで長々と付き合ってくれてありがとうございました!!!

しかしながら、これらの事は退職後も生きてくるものばかりだと思っています。

退職までにまだ期間があればしっかりと優先順位とボリュームを確認して確実にこなしていくことで会社を退職後もスムーズに自分の人生を前に進めることができると思います。

人生は一度きりです。

会社を辞めることなんて大したイベントではありません。

問題は自分の人生をどう生きたいかなのです。

本記事にて紹介した「会社を辞めるまでにやるべきこと」についてもそのほとんどが自身の人生の為に必要になってくることです。

ぜひ参考にできるところは吸収していただいて、自分の人生を謳歌できるように取り組んでいきましょう!

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました