【ガジェットレビュー】Google HomeとMiniの違いとおすすめポイント【めっちゃ便利】

スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google Homeというスマートスピーカー

いろいろなところでスマートスピーカーというものがでてきましたね。

本記事で紹介するGoogleはもちろん、AmazonからはAlexaやAppleからもHome PodのようにAIが内蔵されたスマートスピーカーはどんどんこれから生活に浸透していくでしょう!

実際に使ってみるととても便利な機能が結構あって、私も最初はどんなものかとMiniを購入しましたが、現在はGoogle Homeも購入しスマートスピーカーが欠かせない生活となりました。

本記事ではGoogleから発売されているGoogle Homeについて個人的に便利だと思う機能やMiniと比べてどう違うのかなどをご紹介していきたいと思います。

もしGoogle HomeかMiniか迷っている人がいれば、まずはMiniから試してみるのがよいと思います。

理由はMiniの方が安いからというシンプルな理由です。

もし気に入ればGoogle Homeを購入するのがいいかと思います。

ワンルームでなければいくつか持っていても実は役に立ちます!

それでは詳細に見ていきたいと思います。

Google HomeとMiniはどう違う?

結論から言うと、ほとんど機能については変わりはありません。

実際どちらも使っていますが、できることに差はないのではないかと思います。

大きく違うのが以下の2点です。

  • 値段
  • 音質

まず値段についてですが、公式ホームページで見てみると約2倍くらい違います。

Google Home  11,340 円

Google Home Mini  6,480 円

次に音質についてですが、大きくはここだと思うくらい音質に違いがあります。

もちろんMiniが悪いわけではないのですが、Miniを聴いてからGoogle Homeで音楽を聴いてみると圧倒的な音質の違いを見せつけられます。

Google Homeはベース音のパワーが桁違いです。

個人的には音楽をよく聴くので、音質がここまで違うのであればGoogle Homeを購入してよかったなと思いました。

しかしながら、まずはスマートスピーカーとしてどんなものか見たい場合は機能はほぼ同じなのでMiniにする方が安くて良いと思います。

スマートスピーカーを使うべきおすすめポイント

Google Homeのようなスマートスピーカーを購入して本当によかったと思いますが、実際どのような点がよかったのかを個人的な目線で紹介していきます。

よかった点
  • Spotifyと連携して音楽を再生できる
  • Bluetoothで音楽を再生できる
  • Radikoでラジオを再生できる
  • 天気を教えてくれる
  • 店舗の営業時間を教えてくれる
  • 最新のニュースを教えてくれる

個人的テレビよりもラジオなどや音楽が聴きたいタイプなので、とても重宝しています。

音楽アプリとの紐づけができるので、いろいろな音楽を再生が可能です。

私は「Spotify」を利用していますが、他にも「Youtube Music」や「Play Music(Google Play)」、「うたパス」「AWA」「dヒッツ」などが連携可能です。

たまに音楽アプリでは取り扱っていない音楽もありますが、そういう音楽はBluetoothで再生が可能です。

接続設定も簡単なので、すぐ使えますよ!

結構便利だと思っているのはやはり「天気」です。

仕事に出かける際など傘を持っていけばよいかどうかを天気を聴いて判断しているので、朝時間がなくても聞けば教えてくれるのでめちゃくちゃ便利です。

ちなみに我が家ではIoT家電などのネットワークにつながる家電はないため、そのあたりは使いこなせていません(笑)

ぜひこれからそういう家電も良いのがあれば試していきたいと思っています!

スマートスピーカーについて気になるポイント

大きく気になっていることはなく概ね満足しているのですが、一応気になる点を絞り出してみました。

気になる。。。
  • Wifiの問題。(そもそもインターネットが遅いとやばい)
  • 質問しても回答できないことがある(しょうがないやつ)

ぜんぜん絞り出せてないw

IoT関連を使っていない為かそんなに気になるところもありませんでした。

2点あげていますが、まず1点目。

当然ですがインターネット(Wifi環境)がないとスマートスピーカーを生かせないです。

我が家はインターネットがそもそもそんなに速くないので、多少レスポンスが気になることがあります。

なのでインターネット環境は大事!

2点目はしょうがないことですが、スマートスピーカーに質問しても答えることができないものも多くあります。

難しい質問をすると、

Google Homeさん
Google Homeさん

すみません。お役に立てそうもありません。

とおっしゃります。笑

でも教えてくれることも多いので、頼りにしています!

よく聞く(というか最近聞いた)のは以下ですが、引用元も加えて教えてくれますよー。

「○○店の営業時間教えて」

「○○銀行の銀行コード教えて」

「明日の天気教えて」

まとめ:もし迷ったらまずはMiniでOK!

もしどちらが良いかわからなければ、まずはMiniを購入することをおすすめします。

理由は上にも記載した通り「安い」からです。

購入してもし合わないと思っても被害が抑えられます。笑

我が家はそうでしたが、Miniを購入して気に入ったのでGoogle Homeも購入しました!

どちらも家で大活躍しています。

ただ正直これからの時代はスマートスピーカーが1家に1台、いや複数台になっていくと思います。

ラジオを聴いたり、音楽を聴いたりという目的でも十分使えると思うのでぜひ検討してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました