【投資入門】楽天ポイントは投資に使おう!【貯め方のコツ】

スポンサーリンク
お金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポイントは意外と馬鹿にできない!!

楽天ユーザーの方はよくわかると思いますが、思ったより楽天ポイントは意識するとよく貯まります。

いろいろなキャンペーンや宿泊でのポイント10倍などを活用することであっという間に数千ポイント得ることができます。

楽天ポイントは以前はよく楽天市場で使っていました。

ちょくちょく使っていたのであまり気にしていませんでしたが、楽天PointClubにて今までの通算獲得ポイントが確認できます。

一体このポイントはどこへ消えたのやら(笑)

それでも塵も積もれば山となるということです。

楽天ポイントで投資できる

楽天ポイントで投資ができることをご存じでしょうか?

初心者にもオススメなポイント投資ですが、なぜポイント投資が良いのか?

楽天ポイント投資がオススメな理由

 ポイントでの投資なのでハードルが低い

 100ポイントから始められる

 NISA口座での投資が可能(つみたてNISA、NISA)

一番は「ハードルが低い」これに尽きると思います。

投資って聞くとちょっとハードルが高いし、損するのでは?っていう考えがよぎりますが、ポイントで投資ができるのであればハードルが下がりますよね。

ただ初心者が始める上で1つ残念なことは「証券口座」を開設する必要があるので、最初は手間かもしれませんが、臆せずやってみましょう!

証券口座開設はお金がかかりませんので。

楽天ポイントどう貯める?

楽天ポイントで投資しようにも楽天ポイントがなければ、投資もできません。

楽天ポイントを稼ぐオススメの方法を紹介します。

まず楽天クレジットカードは必須と思います。

もし楽天カードを持っていない人がいれば、この機会に作ってみてはどうでしょうか?

自身の経験からポイントを貯めるコツはいくつかありますので、ピックアップしていきます。

楽天ポイントを貯めるコツ

 固定費等の支払を楽天カードにまとめる

 楽天サービスで高ポイント還元を狙う!

 お買い物マラソンを活用する

 キャンペーンは月1で確認する

おそらくポイント活動(ポイ活)をしている方はもっと細かいコツがあると思いますが、紹介しているコツは要点をまとめたものになります。

支払いをまとめるのは理解しやすいですが、その他について少し解説します。

まず「楽天サービスで高ポイント還元を狙う」についてですが、これは楽天トラベルなどがわかりやすいです。出張や旅行で宿泊施設を探す時に楽天トラベルで探して宿泊施設の条件にて「ポイント10倍」の宿に泊まるなどです。

絞り込みの条件にもでてきますよ。

楽天には楽天市場以外にも様々なサービスがありますので、その中で高ポイント還元を狙っていきます。宿泊での10倍は思ったより大きいです。

続いて「お買い物マラソンを活用する」ですが、これは楽天市場でショップを変えて商品を購入していくとポイント還元倍率がどんどん上がっていくシステムです。

なので購入予定のものなどはまとめてこのタイミングで購入することで高ポイント還元を狙います。

最後に「キャンペーンは月1で確認する」については楽天カードのe-NAVIにはキャンペーンという仕組みがあり、月によって内容は変わるのですがエントリーすることでポイント還元が得られるものが結構あります。

ちょっと手間ではあるのですが、毎月キャンペーンはリセットされるので月初に確認してエントリーしておきましょう!

まとめ:楽天ポイントは投資に使おう!

楽天ポイントは投資に使うとポイントを貯金しているような使い方ができるし、投資ってどんなものかなんとなくわかるきっかけにもなるのでオススメです。

私自身、証券口座を開設してからここ数年は楽天ポイントはすべて投資信託へ投資するようにしています。

ポイントで買付を行うところはこんな感じです。

100円以上1円単位なので細々したポイントも使えますよね!

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました